ウォーターサーバーの利用について

ウォーターサーバーには様々なメリットがありますが、いざ置くとなると数あるメーカーやアイテムの中からどれが良いかで悩むのではないでしょうか。最適なメーカーと種類を選ぶことで、よりウォーターサーバーライフが楽しく豊かなものになるのでしっかり比較して選ぶ必要があります。

ウォーターサーバーを選ぶポイント

メーカーや商品は数多く存在しており、それぞれ強みや特徴には違いがあります。人それぞれウォーターサーバーの利用目的や使い勝手の良し悪しには違いがあるので、最適なものを選ぶようにしましょう。

ボトルの取り付け位置

ウォーターサーバーには水を取り付ける位置の違いがあり、上置きスタイルと下置きスタイルがあります。上置きスタイルは水の残量が分かりやすい点がメリットですが、上に設置するために水を持ち上げなくてはならない点がデメリットです。下置きスタイルは交換に負担がかからないのがメリットであり、女性や高齢者にも適していますが水の残量がわからない点がデメリットなので、利用する人に合わせて考えるようにしましょう。

ボトルの違い

リターナブルボトル方式とワンウェイボトル方式があり、リターナブルはガロンボトルで水が配達されるスタイルで、水を使い終わったら次の配送時に空容器を配送事業者に回収してもらうことになります。ゴミがでず環境にやさしいですが、次の水の配送まで自宅に保管しておかなくてはならないので邪魔になるのがデメリットです。ワンウェイタイプは使い終わったら家庭ゴミやリサイクルゴミとして捨てるだけなので簡単ですが、ゴミが増える点がデメリットです。

料金を比較する

サーバーレンタル料や水代、配送料や電気代といったようにあらゆる部分で料金負担があるので、トータルして考えた時に毎月いくら必要になるのか考え比較し、コストパフォーマンスが良いものを選ぶことも重要になってきます。

まとめ

比較して選ぶことが大切

ウォーターサーバーは非常に便利で役立つ存在ですが、メーカーや商品により使い勝手の良し悪しには大きな違いがあるので気をつけなくてはなりません。利用する人数や年齢、設置する場所などを考え実際に利用する人が無理なく快適に使用することができるウォーターサーバーを選んで設置することが、快適な生活につながります。

Related Posts

吉澤 志津子

1995年8月10日生まれの25歳女子、都内で歯科衛生士をしています。 お酒を飲むのが大好きで、コロナ渦前は毎晩飲みに出掛けていました。 最近はもっぱら家呑みが主なので、ブログでは家呑みにちょうどいいお酒やおつまみについて情報発信していきます。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です